おきらくIBO yukkyのブログ

プチ自由人の日々の記録

花火よりだんご

花火大会なんて何年ブリなんだろー!高校生ぶり?

混雑と湿度と温度の高い空間が苦痛すぎてほぼ行こうとすら思ったことがなくて何年も行ってない!!

 

取引会社の招待旅行で打ち上げてくれる花火と、ディズニーランドで見るくらいだなw

 

今回はお友達のえみちゃんに誘ってもらっておうちから花火鑑賞(*≧∀≦)

f:id:sparklersyuki37:20170726184459j:image

 

ちっちゃかった。笑

 

でもわたしの夢のひとつ

「タワーマンションの涼しい部屋から花火を見下ろす」

をコンプリート(*≧∀≦)

ここのおうちから4つの花火大会が観れるらしい!!なんとー!!!

 

この前は目の前だったんだって⭐︎

人生で一度くらいはやっぱりタワマン住みたいなー!次のお引越し候補にしよう!

(しかもここのお家は源泉掛け流しの温泉つき!😍)

 

花火も少し観たらもりもりごはんとおしゃべりに集中しちゃっていつの間にか終わってた😂

 

f:id:sparklersyuki37:20170726184721j:image

 

うちのぽんちゃん(トイプー)も一緒に連れてったよ❤️

f:id:sparklersyuki37:20170726185216j:image

f:id:sparklersyuki37:20170726191149j:image

 

お友達犬のムック❤️

f:id:sparklersyuki37:20170726191247j:image

 

そして終盤はこちらでもりあがりました!

f:id:sparklersyuki37:20170726185306j:image

 

世界中で流行ってるボードゲームらしい!

日本ってあまりボードゲームしないよね?!

10数年前韓国にプチ留学したときゲームバン(バン=部屋、 ノレバン→カラオケボックス、PCバン→ネットカフェ)

ってとこに友達に連れてってもらっていろーんなボードゲームがあってめちゃ楽しかったのを思い出した!

 

カタンはいろんな資源を集めて領土を広げて行く開拓ゲーム(*≧∀≦)

説明書を読み上げてもらいながら1時間くらい白熱の開拓!

 

さすがのりんりん優勝!こういうのやらせたらほんまに強い🤣

わたしは途中から勝てる気がしてなかった笑

戦意喪失ってやつ。。

 

話は飛んで、、、

最近友達になったマレーシア人の話を聞いてたんだけどお兄さんが月収37億も稼ぐような事業されてるらしく。

どんな教育で育ったのか聞いたら米粒の数を全部数えてからじゃないとごはん食べさせてもらえなかったとか!🍚

 

なんか世界にはとんでもなくすごい人っているんだろなーって教育の大事さについて考えさせられた!

 

ひなたんもチャイルドケアで英語でケアしてもらってるけど教育ではない。

今度入学するキンダーのプリスクールに行ってる子はみんな同じ歳なのに英語で質問された内容も理解してたし、わたしの後ろを通るときに「excuse me」って言われた!

f:id:sparklersyuki37:20170726190330j:image

 

義務教育の普通の小学校のテストしか知らなかったわたしは「人生余裕やん」って思って生きてたけど、

小6で塾の受験クラスに入って「人生出遅れた」ことを思い知らされたことを思い出したw

 

どうがんばっても追いつける気がしない差がすでについてることを!(そのときも戦意喪失w)

小さい頃の教育って大事だと思うし、可能性の環境だけは作っておいてあげたいなと思う。

 

あとから選択できるように。

 

f:id:sparklersyuki37:20170726191130j:image

とにかく学費のためにもがんばるぞー(*≧∀≦)ノ笑